4月になり、新しい生活が始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか?近頃は気温が暖かくなり、過ごしやすい日が多くなりましたが、このような季節の変わり目には、頭皮にムズムズとしたかゆみを感じる事があります。
特に春は、副交感神経が活発になって血行が良くなるので、体がポカポカと暖かくなります。しかし、頭皮は皮脂の分泌が多い為、ポカポカがムズムズといったかゆみの症状に変わる事があります。
また、花粉がたくさん飛び、暖かい気候によって汗もかきやすくなるので、花粉症の影響で頭皮が汚れやすくなり、かゆみを感じやすくなります。
更に、春からは紫外線もどんどん強くなっていきます。紫外線を頭皮に浴びすぎると、抜け毛やかゆみなど、頭皮トラブルの原因となってしまうので、外出時される時には、できるだけ帽子をかぶったり、日傘をさすなどして、紫外線対策をするようにしてくださいね。
春のかゆみ対策は、まずは自分で原因を見つける事はもちろんですが、現在お使いのシャンプーが頭皮に合っていない事もあります。その場合は、使用するシャンプーを変えたりして、自分に合うものを探してみましょう。
また、かゆみだけでなく、フケも発生しているという方はいらっしゃいませんか?フケには2種類あり、そのタイプによって対処法が違います。
パラパラと乾いたタイプのフケは、頭皮が乾燥してダメージを受けている状態の時に発生します。
この乾いたフケの場合、頭皮は弱った状態にあるので、あまり刺激を与えないように優しく洗いましょう。
洗浄力の強いシャンプーをお使いの場合は、低刺激のものに変えてみる事をおススメします。
また、頭皮が弱った状態の時に毎日洗髪をしていると、頭皮に必要な油分を洗い流している事があるので、洗髪の回数を2日に1回に減らしてみるのもいいかもしれません。
次に、湿ったタイプのフケです。このタイプのフケは、洗髪をあまりしなかったり、皮脂の分泌が過剰になっている時に発生します。皮脂の分泌は、主に食生活やホルモンバランスの乱れ、ストレスによって過剰になる事があります。改善するには、乾いたフケの場合とは逆に、毎日洗髪をして頭皮を清潔に保つ事が大切です。