ああ、やってしまった。ズボンのポケットにスマートキーを入れたまま、洗濯をしてしまった。朝タイマー洗濯を終えた中をみてみると何やら「ガチャガチャ」と異音が。ああ、キーが。

朝急いで車に向けて動作を確認したところ、動作確認できたのでとりあえずホッとした。しかしその二日後、ドアが開かない。どうして今なのか???

なんとかキーでドアを開けて、キーでスイッチを押しながらエンジンをスタートさせることができた。

しかしアナウンスに「キーが確認できません」ああ、やばいかも。エンジンかけたまま、外に出ると警告音は鳴る。ということは、少しは反応している証拠なのか?

少し安心して、とりあえずエンジン停止してキーを分解してみた。

そうしたら、いたるところに水が侵入していた。濡れていた。中のゴムカバーを外し、基盤をドライヤーで乾かし、日光に30分あてた。完全に乾かした。それで動作確認すると、うんともすんとも反応しない。

焦った。

最後ボタン電池してそれでもだめなら、ディラーに電話しかないなと思いつつ、ドアに触れるとロック解除!いつものように反応してくれた。

そんな感じでしたが、運がいいのかもしれない。下手したら交換で数万円が飛んでしまったいたところだ。

まあ、携帯端末なみに精密になってはいるけれど、キーの洗濯や水没はよくあることかもしれないし、防水機能があればいいのになーと少し自分勝手に思った。

でもでも慢心していたことを反省しこれからはポケットではなく、いつもキーの保管場所に置く習慣をつけようと思った。

それでもだめなときは?

そしてスマートキーにはスペアキーもあるでしょう?2個あるはず、、奥さんか?どこかに新品のもう一つ。それを見つけて大事に使ってくださいね!