MP3プレーヤーを聴いていて、よく車に乗っているあなたはUSBに自分のオリジナルの曲を入れて聞いたりしていると思います。まずはオリジナルなCDを作成してその数も増えます。そこでUSBの出番です。

いちいち15曲もお好みで作ったCDを複数、持ち歩くより、USBに入れたほうが効率がいいからですよね?ですがその曲も増えていきます。邦楽、洋楽、とカテゴリーも増えます。

そんな時USBのファイルはバラバラですよね?自分の思い通りにしたいと思いませんか?

パソコン上の音楽ファイル(MP3形式)をSDカードやUSBメモリに保存すると、所望の曲順に整理したり詰め替えたりすることがありますが、曲の順序が混乱してしまうことがあります。

この問題を解決する方法はありますか?

⇒音楽の表示および再生順序は、使用しているソフトウェアや機器の設定に依存します。

例えば、

ファイル名順
メモリー内での登録順(ディレクトリエントリー順)
特定のタグ情報に基づく順序
などが一般的な基準です。使用中の機器によって対処方法が異なることがあります。

そのため、まずはお使いの機器やソフトウェアの設定を確認することが必要です。必ずしもファイル名順で再生されるわけではないかもしれません。

ファイル名順に表示および再生させたい場合、ファイル名に連番を追加する方法が考えられます。

ファイル名の形式は、例えば「01-タイトル.mp3」または「01-アーティスト-タイトル.mp3」のように設定できます。多くのソフトウェアが一度に多くのファイルに連番を追加できる機能を提供しています。

MP3の曲目を変えるソフトもありますが、しばらく更新がなく、場合によっては操作がうまくできないのかもしれません。

私も使用していた時期もありましたが、今年になって、今一つうまくいきませんでした。またお使いのカーステレオの仕様により、再現できないこともあるようです。

ですので、一番確実な方法はそのファイルのタイトルの前に番号を入れることです。これにより、ファイルがお好みの順番に並びます。