【楽天】パスワード初期化のご連絡

私の名前 様

日頃は楽天をご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。
なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
パスワード再設定の前に、OS?ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、
最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを
実施していただくようお願いいたします。
■ユーザIDの確認?パスワードの再設定ページ
http://www.support-rakutencard.com/

うーん、私の処にもはるばるやってまいりました。でもさすがにドキッとしますよね?「うそだろー」と思ってURLをクリックすると上記の警告サイトに切り替わりました。

なので、ウソのサイトへの誘導ということが判明しました。

大体「【楽●天】緊急!」っておかしいでしょ?何で●が入るの?

正常な楽天のサイトを確認すると以下のようになっています。

きたメルアドは「info@rakuten-card-securitys.info」あり得ない。

ヤフーメールでしたので、上の部分の詳細ヘッダーをクリックして、IPアドレスを調べてみると(115.124.21.137)これをIPひろばで国を調べます。

送信元が判明しました。「中国」です。本当に人騒がせな、、。でも本当に初心者さん、100人に一人ぐらいは騙されてログイン、パスワードを入力をしてしまいそうですね。

いずれにしても、慌てないで、楽天の公式サイトに相談してみるといいです。