持続化給付金 入金までの道のり!ミスしても修正メールも来ない稀なケース!

持続化給付金 入金までの道のり

持続化給付金申請が5月1日よりオンラインで始まりました!個人事業主で、青色申告者でありますが、それまで、必要書類をデジカメで用意をし、最初はドキドキでなかなかつながらない状態でしたが、ログインエラー等、結構あってイライラに変化していきました。

まずは、仮登録して、送られてくるメールのURLをクリックして本登録します。そのページにつながるまで混んでいたらアクセスできませんのエラーがでます。

ここで諦めることなく繰り返すことになります。

そしてやっとの思いでIDとパスワードを決めてログインするといきなりログインエラーが!!!なんで??
パスワードをコピペして入力しているから間違えるはずはない。

でもやっぱりエラー。しょうがないから、「パスワードを忘れた」から入り再設定をするも、メールが来ない。なぜ???

うーんどうやら違う原因のようだ。これでまるっきり初心者ですとここでギブアップでしょうが、調べることにした。同じことでつまづいている人が必ずいると思い、ツイッターで調べてみた。#持続化給付金申請エラー

するとどうやら、パスワードをちゃんと複雑なものにすると良さそうなのだ。大文字、小文字、数字、記号をすべて入れて8字以上にしたらすんなりと入れました。

なのでエラーが出るあなたはまずパスワードを疑ってみてください。簡単なものだと速攻でエラー表示です。

そして申請手続きは簡単でありますから、普通に青色申告、白色申告でもそんなに難しいものではありません。じっくりと入力しデジカメ等でとった資料をアップロードしていきます。

その時特例措置はいくつかあって、その中で見落としてしまうのが、2019年の確定申告用紙を紛失した場合、2018年分でも代用が許されています。私の場合は諸事情によりこちらでの申請となりました。

そうした場合特例措置の一番最初に出てくる「「2019年分の確定申告の義務がない、その他相当の事由により提出できない場合」にチェックを入れないといけません。

そして最後に申請ボタンを押して完了です。

私の場合は入れ忘れてしまいました。これは自分のミスです!慌てて電話してもつながりませんし、ラインで問い合わせても個人対応はできません。

送ったら最後、申請の不備として、登録したメールへの返信を待つことになります。ああやってしまった感であります。

これはきっとかなり振り込みが遅くなるのは確実かもしれません。

後は一体何日ぐらいで修正し、その後振り込まれるのかを追記という形でレポートしますので気になるあなたはぜひチェックしてみてください。

5月1日に個人事業主の青色申告者として申請完了していますので。

持続化給付金問い合わせしたら?振り込みはいつに?

【追記】今日で5月14日になりました。持続化給付金の申請番号は8万番台でまだ振りこまれません。一体いつになるのか?2週間程度、、その2週間目になり、お問い合わせをしてみることに。電話はどの時間もつながらないので、ラインでやってみました。あと、登録メールのメルアドが間違っていないか?ちゃんと届くのか?テストもして確認しました。

オペレーターを呼び出しています。
最大で15分程応答に時間がかかる場合がありますので、お待ちください。

お待たせいたしました。
持続化給付金LINE相談窓口です。本日はどのようなご用件でしょうか。

⇒5月1日に申請しましたが今日で2週間です。いつごろ振り込まれますか?不備のメールも来ていません。

通常2週間程度で、給付通知書を発送/ご登録の口座に入金となりますが、申請内容等により前後いたします。
個別の審査内容、入金日についてはお答えいたしかねます。

⇒待つしかないのでしょうか?

申し訳ございませんが、通知の到着をお待ちいただく形となります。
確認が終了した際には、給付通知(不給付の場合には不給付通知)を発送させていただきます。
※申請に不備・不明点があるときはメールおよびマイページで通知いたします。

⇒はい、了解いたしました。ありがとうございます。

恐れ入りますが、通知をお待ちいただけますようお願いいたします。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。

こんな感じでありました。待つしかないですね。振り込まれましたら追記します!

ついに振り込み完了

5月19日に振り込み完了を確認できました。変わったことと言えば未確認ですが、マイページの赤枠が消えると審査が完了して給付確定なのかなと。いやー、5月1日にミスして申請したのに、連絡メールも来ませんでしたので、運が良かったのかわかりません。以上報告でした。

あなたの入金が早くあることをお祈りしています。なんといっても毎月の固定費がありますので、気持ちは十分にわかります。