いよいよバレンタインデーですね。日本では、女性から男性へチョコレートを渡して愛を伝える日というのが定着していますが、欧米では、男性から女性へお花を贈ります。また、近隣のアジア諸国でも、バレンタインデーは男性から女性へ花を贈る日とされており、2月14日は世界で最も花を贈る日と言われています。
しかし、最近は日本でも、男性から女性へ花を贈る「フラワーバレンタイン」が広まりつつあるようです。
今回は、バレンタインのプレゼントにおすすめの花をいくつかご紹介させていただきます。
【ダズンフラワー】
ダズンフラワーは、12本(=1ダース)の花を花束にしたものです。
12本の花1本1本に、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・
努力・永遠という意味を込め、「すべてをあなたに誓う」ことを意味します。
【ガーベラ】
見た目が可愛く、見ていると元気な気持ちになれるガーベラ。
オレンジ、黄色、ピンク、赤など色が豊富なので、様々な表情の花束を作れます。
【チューリップ】
春を代表する花の一つであるチューリップは、花びらの形や開き方、色合いも多彩です。
花言葉は「永遠の愛」。奥様へのプレゼントにぴったりの花です。
プレゼントする相手の好きな色のチューリップを選んであげてください。
【ラナンキュラス】
春の花で人気急上昇中のラナンキュラスは、幾重にも重なる柔らかい花びらが特徴です。
ふっくらした丸い花に癒されます。
いかがでしたでしょうか?
バレンタインは、愛だけでなく日頃の感謝の気持ちなどを伝える日でもあります。
照れくさいかもしれませんが、勇気を出して大切な人に花を贈ってみてはいかがでしょうか?