忘年会余興
https://twitter.com/studio_ruchiru

今年ももう終わりか、なんて言葉が飛び交うようになる季節、社会人の方なら気になるのが忘年会じゃないでしょうか。忘年会では余興などで場を盛り上げなくてはならないため、プレッシャーを抱いているという方も多いと思います。

忘年会、盛り上がる余興と言えば、やはりダンスですが選曲を間違えると場がしらけてしまうこともあるので、選曲が命取りとも言えますね。



年配の上司が多い場合は昭和の名曲なんて選んでしまいがちですが、実はこれは大間違いなんです。



確かに昭和の曲は上司には受けがいいかも知れませんが、同僚や部下などが見たらどうでしょうか。自分が生まれる前の曲で踊られてもどんな反応を示したらいいか分からず、盛り上げてくれるはずの仲間を敵に回しかねないのです。

最も無難なダンスの選曲は誰もが聞いたことがある、割りと最近のアイドルグループの曲が忘年会、盛り上がる曲なのです。年配の上司は最近のアイドルグループの曲なんて知らないなんて思ってはいけません。



意外とテレビなどでチェックしている人も多いし、見ようと思わなくても、テレビをつけているだけで必ず目にするようなアイドルグループは必ずいるのです。定年が間近に迫った上司だって意外と知っているので、やや古いかなと思うくらいでも、知名度が高いなら大丈夫です。

余興の音楽が決まったら、ダンスの練習だけでなく、衣装選びが需要です。

正しい振り付けで踊ることも大切ですが、アイドルグループと同じような本格的衣装を準備することで、一目でどのグループをイメージしたのか分かり、幕が開いた瞬間から場内が盛り上がること間違いなしです。

男性が女性グループの曲を選んだり、女性が男性グループの曲を選択するのも面白いですし、可愛らしい女性社員の中に、男性を一人か二人ほど取り入れたグループを作るのもメリハリが出て見応えがあると思います。



忘年会は曲と衣装選び、更には社内で厳選したグループ構成も大切です。