ボディバッグ革製品の止め金具のカチャカチャ音を消す方法
Pocket

せっかく吟味しておすすめのボディバッグ革製品を見つけて買ったものの、実際使用したらある部分が気になって、「ああ、100年の恋も醒めてしまった」と残念と諦めてしまっていませんか?返品するか?迷う所でもあります。

とりわけボディバッグ革製品も場合は止め金具の部分には注意が必要です。高評価のレビューに誘われてつい購入してしまったのかもしれませんが。

私が購入したお勧めのボディバック

自分の場合、3月が誕生日でして、妻がプレゼントしてくれた商品でした。

こちらのデザインで、色は黒です。実際に手にしたときは皮製品で高級感があり、大きさもベストサイズです。
スマホ、デジカメ、手帳、お薬手帳、長財布、折りたたみのエコバッグ、小型のLEDライトを入れてもまだ入りますので十分です。

左肩からかけてフロントに回して歩くと「カチャカチャ」と音が、、、。

うーんこんなものか?と思いつつなんか音触りが良くない。気にならない人はそうでもないと思います。バッグを後ろに回すと音が鳴りませんでした。

止め金具の角度が微妙なのですね。きっと。なので諦めきれずにネットで調べてみました。
キーワードは、「鞄 止め金具 音消し」です。

①革製品ようのミンクオイルみたいなものをつけたらどうでしょう?一応油なのですべりが良くなり、音はしなくなると思います。
革製品に使うものなので、皮に悪いってことはないと思うのですが、どうでしょう?革靴が置いてある靴屋さんか、革製品のお店に売ってると思います。ホームセンターにある場合もあります。
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118360056?__ysp=6Z6E55WZ44KB6YeR5YW36Z%2Bz5raI44GX

②板の状態のゴムをまいてみるのはどうですか?
引用:https://okwave.jp/qa/q8566914.html
③チャックを開け閉めするときにもって引っ張る部分(タブ)が当たる音ですね?

シリコンゴムのチューブを必要な長さに切ってタブにかぶせてはどうでしょう?
シリコンチューブはホームセンターなどで売っています。

あとはペンチなど工具の握るところ(グリップ)を自分でゴムコーティングする、液状ゴムも売っています。
こちらはドロドロのゴムにどぶ漬けしなければならないので、チャックのタブはちょっと作業が難しいかもしれません。
半面、黄色や赤など何種類か色の種類があるのでシリコンチューブよりはおしゃれかもしれません。
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12180852877?__ysp=6Z6E6YeR5YW36Z%2Bz5raI44GZ

うーん、これ実践できませんよね?一応ベストアンサーですよ回答は。

しかし私は閃いたのですよ。もしかしたらこれか?まず金具のあそび、隙間が音を出している。そこを埋めればいい。そのわずかな隙間は上記のアイテムでは無理っぽい。

そこで差し込む金具の表から裏にかけて、テープを貼ってみた。ただこれだけ!もちろん差し込みは多少きつくなりました。しかもテープはすっぽり隠れるので見た目的には影響されません。

ボディバックをかけて歩いてみた!はい音は鳴りませんでした。成功です!

だたテープの種類は選ばないといけません。セロハンテープは薄いし弱い、ましてガムテープはハマらなくなるし汚い。ある程度耐久性があり、薄いもの。

ズバリこれです。

これで音が無くなりますし、他の用途にも使えます。安いですしぜひお試しあれ!

Pocket