Pocket



ワードプレスの引っ越し、ドメインの変更に役立つのがDuplicatorといプラグイン。まあ調べたら詳しい使い方は乗っていますが、このサイトを引っ越ししたのがこちらのサイトです。


本当にあっという間にできて、エラーのも出なくて助かりました。素晴らしいプラグインありがとう!と思ったのもつかの間。ある日サイトのトップページ以外の記事がことごとく「404エラー」になり表示不可能に陥りました。

トップページ以外で404エラー

そもそも思い当たる節がありません。焦りました!まずは状況をサーバーのサポートに連絡して、原因を探りました。ドメインの変更は古いドメインの更新日より1週間前。古いドメインは使わないので更新しないで起きました。


それから2日後サイトの記事を編集したらプレビューできない!調べるとトップページ以外全部だめ!調べるとパーマリンク設定やhtaccessファイルが影響しているとか。


でもパーマリンクはいじっていないし、試しに登録ボタンを押してアップデートさせました。ですが変化なし。

これはひょっとして、htaccessファイルしかないなと思い見てみるとなんだ???誰か何をした?という感じで1行しかなくなっていたのです。そんなバカな?ですよね?

#Reset by Duplicator Installer. Original can be found in .htaccess.181216032649.orig翻訳すれば
「#複写機設置者によるリセット。オリジナルは、.htaccess.181216032649.origで見つかります。」なんだこりゃ?まるで時限爆弾。私のDuplicatorの最後の終え方が悪かったのか?

復旧のさせ方

うーん、焦る心をしずませて、出来る事を考えました。「そっか、移動元のドメインのワードプレスのデータはまだFTPに残っている。そのhtaccessファイルを上書きしよう」と。もうダメもとで。結果無事に表示させました。


一連の作業をもう一度サポートに連絡しました。あなたも焦らずに進ませてくださいね!

Pocket