19年目のauユーザーでそれなりにガラケーを使ってきましたが、デスプレィが表示しなくなり、「ああ、これでスマホかな?」と決意で来た。もともと、乗り換えるなら格安スマホ!ということで友達の意見や、情報を集めていたので、今年中に乗り換えることにした。
MNP・番号移行によるお申し込み手続きの実際
電話番号を引き継ぐためには「MNP予約番号」の手続きが必要となる。事前にauに電話して解約の理由や、注意事項の確認をすることになる。まあ、事務的なことだろうと思っていたのですが、、、ここで激しい引き留めに合うこととなった!
他社へ移る理由は「すみません、ノーコメントで。」とお願いすると、事務手数料と違約金の発生の知らせを受けた。「ん?違約金って?」なんでも2年縛りプランがあって解約時にかかるそうだ。
次の瞬間、スマホの機種が0になるクーポン券の発行や、格安のプランで引き留めに入った。このクーポン券は解約前が条件とのこと。しばらく考えてしまったが、なかなか相手の催促が止まらないで、なんだかこちらが非常に悪い事をしているかの錯覚を覚えた。
乗り換え満々で夢を抱いているのに、瀬戸際に立たされる心境はなんだかなー悲しくなりました!
でも、強い気持ちで「やっぱり、乗り換えします」というと、担当者が変更され、その後は滞りなくMNP予約番号を入手できた。あとでガラケーにも送られてくるので忘れても心配はいりませんよ。
そういうわけで、無事今は格安スマホ、「Yモバイル」に切り替え成功しました。その時に光回線もソフトバンクにすることになり、スマホ料金はなんと、sプランで千円台。mプランでも2千円代。もちろん保証つき。
まあ、めでたしめでたしですが、本当に競争は激しいものがありますね。ユーザーにとって有意義な料金設定になることを望みます。また他社からの切り替えはもう少し楽ならもっといいですよね。