唾を飲むと耳が鳴る症状は、異常なのでしょうか?その原因になっているのは、風邪からくる中耳炎症状からなのか、鼻炎やアレルギーからくるのか様々ですが、昔はなかったのに心配ですよね?ましてずーっと耳鼻咽喉科に通院していると、いつまで、通って薬を飲まないといけないのかと思うと憂鬱です。
A『特に』問題ありません。その一連の行動は一般に「耳抜き」と言われます。
耳の鼓膜の奥には「中耳腔(ちゅうじくう)」という空気のある部屋があるのですが唾(つば)を飲み込むと、その部屋の圧力と外気圧が同じになるような機能があり、その時に鼓膜が動くため、そのような音に聞こえるのです。
誰にでも起こる(起きている)ことなので、心配ありません。
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423284124
自分の場合は去年5月に風邪をひいてしまい、その時に中耳炎になってしまったのが原因でした。ですが昔も中耳炎になっても、市内の耳鼻咽喉科の医院で、耳に空気を送る通気治療、鼻から蒸気を吸い、アレルギーを抑える治療、と症状に合わせた薬をもらい、2か月ぐらいで完治していました。
今回は、月に1回のペースで通院し、ゆっくりですが症状も無くなってきたと思います。ですが、この耳の症状と、鼻炎は残りました。
なかなか、治らない。もうすぐ1年になるというのに。こんなに頑固でした???
中耳炎 アレルギー
12月ころから、処方された薬はタリオン10mg(アレルギー性鼻炎改善薬)、カルボシステイン錠250mg(痰を出しやすくする)、プラデスミン錠(アレルギー症状がひどいとき)。ゆっくりとですが、症状も軽くはなっていると思いました。一気に、「音」も無くなって欲しいのですが、鼻水とともに、、、。
6月25日で薬を飲み切り、この先迷う気持ちが出てきました。
これをもしかしたらずーっと飲まなければいけないのか?とある意味不安になりまして、総合病院へ行き、判断をしてもらうことにしました。
「もう、なんでも受け入れよう!切開でもいいや!この耳障りな症状が無くなるのなら!」
名前を呼ばれて、診察室に入ると、そこには優しそうなドクターが、、、。
「何が不安なの?」と聞かれると、ドクターはニコニコしながら説明をしてくれました。唾を飲むと耳が鳴るのは、正常なこと。その音には個人差があって、気にしないこと。トンネルに入ったり、飛行機で気圧の変化でもそういうことがある、自然なこと。
アレルギーは個人差があり、これについてはコントロールすることが大事。血圧が高い人が薬を飲むように、それと同じ。
だから、その医院の治療法で大丈夫。
そのように言われて、どこか拍子抜けした感じがありました。いわゆる中耳炎事態は治っていて、その音は「耳管の機能」の証だったのです。でも確かに音がなるのは、気になっていましたし、昔は聞こえていなかった感でしたので。
まあ、歳とか、関係あるのかもしれませんね。幾分固くなっているのかもしれません。
これからは、「はなすすり」をやめて、「鼻炎」の症状が強くなった時だけ、受診しようと思いました。同じようにあなたがもし、お悩みでしたら参考にしてくださいね。※「鼻をかんだ後に鼻水をすすらないこと」。鼻をすすると、副鼻腔内に残っている鼻水が耳の器官である中耳腔まで逆流し、中耳炎の原因になる可能性があるからです。