懸垂マシーンをネットで購入し、懸垂に励んで2年弱、右ひじの上の部分に違和感、痛みを覚えた。これってまさかのやりすぎか?回数にしては午前中順手で10回、午後逆手で10回。調子にのって、たまに夕方10回プラス。手のひらを変えつつ、やっていました。ややワイドオープン。肩より少し広げて。

やかん持っても痛いし、だるい。湿布もマッサージもダメ。テニス肘の治し方をYouTubeで試したり、整形外科のサイトでリハビリ紹介のページをみたり、マジで整形外科の受診を考えました。

しかし、日替わりで考えが変わり、周りの筋肉を鍛えればいいのか?と腕立て伏せをしたり、、。でもそれは自我力でして。

あの懸垂の気持ちよさ、。後ろのお尻付近まで、ぎゅーっとすっきりして、腕、背中も引き締まり感がとても心地よかった。これを我慢し耐えなければいけない日が来るとは思ってもみなかった。

自在に組み手を変えながら、懸垂を操る人、ロック クライミングをスイスイ登る人はどんなトレーニングをしているのか?恨めしい気持ちになった。

その間外に出て、ウオーキングや筋トレを部屋の中で行いまして、幸い体の変化はなく、筋トレマシーンはしばし、物干し金物になりました。

中止期間は昨年7月上旬から年をまたいで2月いっぱい。

耐えて7か月間。ただただ回復を待ちました!もしかしたら整形外科を受診していればもっと早期に復活していたかもしれません。しかし素事もあるし決意まで至りませんでした。耐える修行でした。

腕を曲げて力を入れたり、左と比べたりしながら、時期を待ちました。するとだんだんに違和感が消えていきました。

そして本当は気切りでお正月から再開しようと考えていました。その時はぶら下がるだけにしました(笑)まだ、微かな違和感を覚えたから。

そして3月1回懸垂をしました。そして痛くないか様子見、、大丈夫そうです。2週目に3回。3週目に5回と増やし、4週目は休みました。そして4月から手の位置をけが防止策で肩幅の位置にして、順手5回坂手5回を週2回にしています。日曜日と木曜日。

いずれは週3回がベストかなと考えています。もうあんな痛みはこりごりですから、、。まあ、個人差があると思いますが、何事もやりすぎ注意ですね。