SEVエアバルブキャップは現在、大人気で生産が追い付かない状況だ。それもそのはず、エアバルブを交換するだけで、乗り味が体感できるパーツだからだ。

SEVオフィシャルオンラインショップ

SEVオフィシャルオンラインショップ

車の多くは樹脂製のエアバルブキャップが使われているか?金属製のものが多い。しかし注意しなければいけないのはアルミ製だ。それは異種金属接触腐食が発生し、固着して回しても外れなくなってしまう現象だ。

真鍮製のエアバルブには、アルミニウム製のエアバルブキャップを取り付けると、異種金属の接触による腐食が生じる可能性があります。

そうなると、いくら潤滑剤スプレーを使ってもまず取れません。せっかくのSEVエアバルブキャップは壊れ、最悪ホイールとタイヤをばらして、中のゴムチューブ丸ごと交換になり、工賃が発生します。


引用https://www.sev-online.jp/view/item/000000000203

なので、装着してからは出来れば毎日、外れることの確認作業は必須です。しかしこれって現実的でなないですよね?まして天気の悪いときや、冬なんかは、メンテナンスフリーでないといけないと思います。

ですので購入前に公式サイトで十分、問合せ相談の上、装着することをお勧めします。それがトラブルを防ぐ道のような気がします。

SEVエアバルブキャップは有名モータージャーナリストも使用してその効果は認めている商品で品薄なのですが、できればキャップの内側部分を、樹脂にするとか、改善してもらえたら、固着の心配することなく使えるものにしてほしいと願っています。