よくウオーキングが大事で時間を見つけては歩く人がいます。まあ、散歩程度ならわかるのですが、1万歩、2万歩と若いうちからじっくりとやりたいあなたは、明らかに歩きすぎです。

頑張りすぎは良くないのですね。ダイエットとか、健康維持のために一大決心をするあなたの気持ちはとてもよくわかります。

でもそれが歩きすぎると、以下のような弊害が生じる可能性があります。

関節への負担

長時間の歩行は膝や他の関節に負担をかけることがあります。特に高負荷や不適切な歩行姿勢で歩くと、膝や腰、背中、足首、足指などを痛めるリスクが高まります。

活性酸素の生成

長時間紫外線を浴びながらのウォーキングは、活性酸素を大量に生成させる可能性があります。この活性酸素の増加は、がんなどの疾患のリスクを増加させるとされています。

消化器系の問題

過度な運動により、体が疲れすぎると腸の動きも悪くなります。その結果、便秘や下痢になりやすくなる可能性があります。適度な運動は消化器系の健康を促進しますが、過度な運動はそのバランスを乱す可能性があります。

では推奨されるウオーキングの歩数はどれくらいなのでしょうか?

8000歩⇒週に1,2回で十分。時間にすれば1時間ぐらいという事になります。老後のために今やらないといけないと思ってガンガンやらなくてもいいのです。またできなくても後で挽回しようとして、やりすぎないでください。

膝が痛いのに無理に歩くことはありませんし、膝軟骨がすり減っていくことになります。私は多少雨が降っても雪が降ってもまるで軍隊のように、頑張った時がありました。変に習慣になり、やらないと気持ちが悪い思いに駆られていました。

ですがやはりやりすぎは体に負担に賭けていくのですね。

そんな人は筋トレをすればいいと思うのです。スクワットとかいろいろできるし、ジムに行かなくてもおうちの中でできる筋トレもいいでしょう。
DVDつき へやトレ ― ジム以上の効果を約束する1日5分~の自宅筋トレ 単行本

そしてじゃあ、歳をとって、つえを突いたり歩行がうまくいかない人には、何か良い方法はないのか?という問題ですよね?自分の親や親せきのおじさんが老化でうまく歩くのに時間がかかり気の毒だと。


あります!(きっぱり)以下の動画で説明します。
【9割が勘違い】最悪、歩けなくなる場合も….。一生元気で動かせるようになるためのケアを教えます!【リンパケア】

ゴムチューブは100均にありますし、パジャマのゴムでもいいです。
トレーニングチューブ トレーニングバンド 3m

1日10回程度でいいのもうれしいですね。納得のストレッチかと思いますよ。