新日建(株式会社新日本技健)で飛び込み営業から、契約し、外壁塗装してもらい10年が経ちました。ちょうど当時、10年ローンを組んで終了したので、自分なりの評価をしてみたいと思います。場所は秋田県、沿岸になります。塗装条件としては西風も強く悪い方だと思います。

契約まで悩みました。それがいわゆる補助金問題。県内の業者を使えば補助金がもらえることだった。それはいわゆる全国展開しているチェーン、支店は除かれる。

一応地元の塗装屋さんにも見積もりを取ってもらった。確か80万と100万の二種類の提示だったと思う。

それでも、新日建さんは「最先端の塗料」ということと、10年保証がある。ローンが組める。ということで、100万は超え、高かったが契約に至った。その最先端の塗料は当時、ナノテク技術を生かした超微粒子結合で、建物をしっかりガードする下地材。それと、UVナノテクトがパワーアップ。フッ素を超える特殊上塗り材。

なんかすごくないですか?期待してしまいますよね?仕上がりもよく、知人に紹介もしました。

作業的には足場を組んで高圧洗浄。下地材を塗り、塗装は2度塗り。コーキングし直し。

ところが、、、3年後から塗装の剥離が顕著に出てくる。風の強く当たるところ。西側。これを見て、塗料の品質を疑った。手直しを望むも1年間、連絡が来ない状態。次の年ようやく、施工に応じてくれた。2人組ではしごでの作業。

車のナンバーが怪しい、、??他県ナンバーだったのはどうしてだろうと不思議に思った。いろいろ話をすると他でも同様の作業をしているという。うーん。大丈夫なのかなと心配した。

今年で10年目最後の手直しをお願いした。その間3回ぐらいお世話になったが。(笑)
春に見に来てからもう現在12月になるが、悪天候や多忙ということで、後回しになっている気もするが、保証期間を過ぎても、来年なっても必ず施工するといってくれた。

本来、塗装の剥がれは予想していないが、やはり保証期間があるということは心強いし決め手にはなる。全国展開しているので、最悪、住んでいるところが万が一倒産しても、他県からでも駆け付けてくれる。

塗装はそんなに安いものでもないし、できれが補助金制度を活用した方が安くなるかもしれない。銀行のリフォームローンもあるだろう。

しかし私の場合は他に住宅ローンを使用していたため、新日建のローンを使った。これはこれで便利だった。

これから塗装を考えてるあなたはまず、相場を知ってから行動すればいいと思う。そこから交渉すれば、より良い道、後悔しないやり方で進んでいくことができると思います。

何事も住んでいるところの一般的な値段を調べてからです。

外壁塗装

地元で最も評判の外壁塗装見積り【外壁塗装パートナーズ】