ふだん慌ただしい生活を送っているとホッと一息、自然の中に出かけてみたくなりませんか。近場から遠出まで、紅葉の名所を紹介します。
まずは、関東。人気紅葉名所の筆頭に挙げられるのが、栃木県日光ではないでしょうか。
「いろは坂」の上空からの映像は、紅葉時期になると各局のニュースでも流れます。モミジ、カエデなどの赤色とブナ等の黄金、そして晴れた日ならば空の水色とのコントラストは、ため息が出るほどの美しさです。例年見頃の時期は、10月下旬ころとなっています。
次にオススメしたいのは高尾山や奥多摩、立川市の昭和記念公園など、東京の西側。
電車でしたら中央線の快速ライナーを使えば、意外とアクセスも良い場所です。
高尾山では麓からケーブルカーで登って行くと、オオモミジやイロハモミジの群生の中を通るので、カラフルなトンネルをくぐり抜けるようです。例年の見頃は、11月中下旬です。
都心では、明治神宮外苑でも見事な紅葉が見られます。
約300m続くイチョウ並木はまさに黄金ロード。一幅の絵のような美しさです。こちらは11月下旬頃から12月初め頃まで楽しむことができます。
次に、京都の紅葉についても紹介します。
こちらは、なんといっても歴史ある建造物とともに楽しめるのが魅力ではないでしょうか。
紅葉時期はライトアップされる場所も多く、どの風景を切り取っても絵になります。誰でも写真家になれてしまいますね。
京都と言っても広いですから、どこに行こうか迷う方は東山エリアをオススメします。「清水寺」を初め、有名な観光名所がたくさんあるからです。
いにしえの人たちも愛でていた紅葉の風景を現代でも見ているなんて、なんともロマンがありますね。
京都の紅葉の時期は気候にもよりますが、11月中旬を中心に予定すればいいでしょう。