安心フィルター保護機能の解除方法

スマートフォンは、使いすぎを防ぐためにさまざまな機能を提供しており、有害なコンテンツから守る役割も果たしています。必要に応じて、設定を変更し、パスワードをリセットすることが可能です。

また、一部の子供向けスマートフォンには、このような保護機能が最初からインストールされていることもあります。

このアプリは、一度でもタップされると自動的にフィルタリングが適用されます。タップしてしまった場合、初期設定を進めるしか方法はないようです。まずはメールアドレスを登録し、管理画面にアクセスしましょう。

Androidのセーフモードで起動後、アプリを非アクティブ化する

セーフモードでも起動が発生する可能性があるため、ご注意ください。

スマートフォンを起動してから、安心フィルターが有効になるまでには少し時間がかかります。指定された手順を追うことで、安心フィルターを非アクティブにできます。
⇒迅速に設定アプリを起動し、アプリの設定に進み、安心フィルターを選択して非アクティブ化してください。

アンドロイドの親のスマートフォンからアプリを非アクティブにする方法

これは保護者の管理画面で安心フィルターを一時停止する手順です。通常、この管理画面にはパスワードが設定されています。親のスマートフォンを使える状態にある場合、安心フィルターを直ちに一時停止することができます。停止した後は、セーフモードのようにアプリを無効化しましょう。

iPhoneの安心フィルター解除

iPhoneでおすすめの手法は、アプリを起動後すぐにアンインストールする方法です。また、飛行モードを有効にしてからこの手順を実行すると、親に通知が送信されないようです。

「安心フィルターは法的に必須の設定です。
誰かが無断で解除すると、法に違反する可能性もあるため、注意が必要です。」

安心フィルター解除docomo

docomoの安心フィルター解除手順
安心フィルターの解除方法は、アプリの初期化を行います。初期化後、保護者にメール通知が送信されます。子供のスマートフォンでこの手続きを行いますが、AndroidとiPhoneでは異なる方法が必要です。Androidではアプリのアンインストールができませんが、iPhoneではできます。docomoの場合、どちらのデバイスでも初期化の後に解除を行うのが最適な方法です。

安心フィルター解除au

android

以下の手順で、「あんしんフィルター for au」を停止できます。
①アプリ一覧から「あんしんフィルター for au」を選択し、ブラウザを起動します。
②画面右上のメニューをタップし、設定を開きます。
③画面の最下部にある「サービス利用停止」をタップします。
④画面の最下部にある「管理者ID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し、ログインします。
⑤3つの項目にチェックを入れ、サービスの利用を停止するために「サービスの利用を停止する」をタップします。
⑥OKボタンをタップして確認します。
注意: プリインストールされたアプリのため、アンインストールはできません。

iPhone

以下の手順で操作してください。
①ホーム画面で「あんしんフィルター for au」アプリを起動します。
②画面右下にある歯車アイコンをタップします。
③画面の一番下にスクロールして「サービスの一時停止」を選択します。
④管理者ID(メールアドレス)とパスワードを入力して、ログインします。
⑤3つの項目にチェックを入れ、サービスの一時停止を実行します。
⑥「OK」をタップします。
⑦ホーム画面に戻り、「設定」を選択します。
⑧画面下部の「一般」をタップします。
⑨画面下部の「プロファイル」をタップします。
⑩「あんしんフィルター for au」を選択し、プロファイルを削除します。
⑪パスコードを入力する必要があれば、入力します(パスコードが設定されていない場合はこのステップはスキップされます)。
⑫削除用パスコードを入力し、削除を実行します。
⑬ホーム画面に戻り、「あんしんフィルター for au」アプリを長押しします。
⑭アプリ左上の「×」アイコンをタップし、アプリの削除を選択します。

iPhoneの設定からプロファイルを削除することをお忘れなく行ってください。

安心フィルター解除ソフトバンク

以下の手順で操作してください。

システム設定のロックを解除します。

まず、パソコン版の管理画面にログインします。続いて、システム設定をクリックします。システム設定のロックを解除するためのチェックマークを外します。ウィンドウの右下にある「設定保存」をクリックします。

禁止されているアプリケーションを更新します。

この段階から、安心フィルターのアプリがインストールされたスマートフォンを使用します。アプリの設定から「禁止アプリケーションの更新」をタップします。
「あんしんフィルター for Softbank」アプリを起動します。右上の「:」アイコンからアプリの設定を開きます。「禁止アプリケーションリストの更新」を選択し、更新を承認します。

スマートフォンの設定画面を開きます。

スマートフォンの設定画面を開いて、「セキュリティと現在地情報」をタップします。「端末管理アプリ」を選択します。

「あんしんフィルター for Softbank」を無効にします。

端末管理アプリ一覧から「あんしんフィルター for Softbank」をタップします。「この端末管理アプリを無効にする」を選択します。警告が表示されるかもしれませんが、それを無視して「OK」をタップします。

以上の手順を完了すると、フィルター設定が解除され、スマートフォンを通常通りに使用できるようになります。