三菱 エコキュート エラー P37の表示が?まさか、エコキュートって費用対効果がよかったんじゃねえの?と頭をよぎりました。だってオール電化ではなくて当時はスポット電化と呼ばれていました。内容はエコキュート温水器とIHクッキングヒーターを設置するよいうキャンペーン。もちろん電気契約も変更で、それなりの工事も必要だった。全部で136万ぐらいかかりましたし、まだローン中です。

住環境エンジニアリング株式会社

2014年1月に設置し、それから8年間は保証期間だったが奇しくも2022年1月で切れてしまった。業者さんは当時「住環境エルディア」現在は社名が変わっている。地方の支店の電話番号は「現在使われていません」とのことで、住環境エンジニアリング株式会社0120-18-8564に電話してみたらそういうことだった。

しかし、その8年間一度も点検にきていなかったし、、、うーん、なんかとてもやるせない気持ちになった。最後の年ぐらい顔を見せてもいいのに。しようがなく、三菱の説明書の修理申し込みから、点検修理依頼をした。

ただし、給湯機能は失われていないので、その気になればお湯をためることはできます。ここはガス給湯器ではできない部分なのかなと。それだけでもやはり使い勝手はいいと思います。本当にありがたい。

三菱 エコキュート エラー P37

エラー内容(確認内容)
ふろ自動での湯はりや追いだきに異常がみられます。
冬期の場合には、ふろ配管が凍結している可能性があります。
考えられる原因
ふろ循環ポンプ異常
対処方法
販売店または、メーカー修理センターでの点検が必要です。
<解除方法>
⇒台所リモコンの「日時設定スイッチ」と「給湯温度▼スイッチ」を3秒以上同時に押す。
私の場合は一度解除してから異常がなかったので様子見をしました。しかし1週間程度で繰り返したので、あきらめました。ネットで調べたらエコキュートの寿命は10から15年。なので私の場合はまだ8年。もう少し頑張っていただかないとなりませんよね?

今回の修理費用

ズバリ出張修理で、風呂循環ポンプ交換。言い切差は手のひらサイズでした。思えば循環させる機材はポンプがありますので、これは消耗品なのかなと、、。
33900円
部品は7100円ですが、技術料、出張量などの経費が発生します。これはしょうがないですね。のちに請求書が送られてきて振り込む予定です。後作業自体は、50分ぐらいでした。最後風呂の水はりの試運転をさせて異常がなければOKです。脱衣所に洗濯物が干している人は前もって移動しましょう。

追記!もう買ってはいけない?

ショック!まだ修理して1週間もたたない11月6日にまた同じエラー表示が。また電話してみますがまた費用がかかるのか?深刻な修理に発展するのか?不安です。
解決
基盤を交換していただきました。今回は無料「ですので、最初の分の請求額3万少しで大丈夫でした。