長府温水ルームヒーターエラーでよくですのがA5,C5ですね。もう何十年も使用していわゆる通信エラーなるものに、たびたび運転がストップします。室外機側のボイラーには表示されなくて、また運連スイッチを入れれば動きますが、また停止を繰り返します。

販売店に連絡してください

でもこれ深夜とか、休日とか厳しいですね。でも基本長府さんは年中無休で対応してくれます。ホームページからお問い合わせしてみると、近くの長府販売店から何かしらアプローチしてくれますよ。
以下のリンクからどうぞ!

長府温水ルームヒーターエラーC5の対処法

まず電源を切ってコンセントを抜きました。

そして壁と、温水ルームヒーターをつないでいる接続器を外して中を見ると、温水、不凍液が巡回する丸井2つの部分の上に、接続する金属が3つあると思います。ここに不凍液が侵入して汚れ、通信エラーを引き送すのでは?と考えました。

最初はその金属の部分を爪楊枝でこりこりしてから、麺棒で拭きました。それで運転をして様子を見ました。接続器を受けている壁側の電源プラグもペーパータオルで拭きました。

しばらくしてやはりエラーが表示され、運転がいつのまにかストップしc5の表示がでていました。

今度は歯ブラシでやさしくゴシゴシしました。室内機から伸びているコネクター内部の3つの突起している金属の部分と、壁側のその金属を受ける穴の部分。加えて循環する丸い部分の金属部分。中の黒いプラスチックの部分を押すと不凍液が飛び出るので押さないでください。

そうしてからは順調に運転できています。

修理に出すこともなく、これで済んでいます。ですが修理といえばおそらくコネクターの交換になりますし、それでもエラーが出る場合もあるのでそうなった場合は壁側の電源プラグも交換となりそうです。そうなると高額修理になります。5万で済めばいいのでしょうが、、。

温水ルームヒーター 暖かい

温水ルームヒーターの良いところは優しい温風が下を這うようにでて、温めることです。外にボイラーがあるので結露はしません。つけっぱなしで外出したり、就寝したりできます。外が氷点下の夜でも、16度にして寝ます。FF式ストーブよりも静かで経済的で私はお気に入りです。

温水ルームヒーター 室外機 修理

昔は室外機の故障があり、燃焼室やポンプの交換と、いささか修理が頻繁でした。その時のエラーは確かP0かP1だった記憶があります。それでもその対応は素早く、無償修理がほとんどで、あっても何千円のケースで得してもらいました。長府さんは国内製造ですので、対応が早いです。

またボイラーも改良されて、現在3シーズン目ですが、エラーもほとんど出ません。せめて10年は持ってほしいですね。夏場はオフシーズンになりますがボイラーの中を開けて試運転ボタンを押して1,2分、時々循環させておくのがいいと思います。参考にしてください。