ホンダシャトルが6年目に入り、春めいた日々が続いて絶好のドライブ日和になりましたね。しかも熱すぎる日もたまにあり、エアコンのお世話になります。ここで問題が発生!「なんか冷えない、、。温くね?もしかして、ガス抜けた?まさか修理はないでしょ?」

ネットで調べるとコンデンサが怪しいみたいだ。修理代も5万円台~だった。

とりあえず、販売店へいって相談。エアコンガスに蛍光剤を入れて2週間後に原因を突き止めることにした。そこから部品を取り寄せて、修理交換に入るとのこと。それまでエアコンガスは持つだろうし、、。

そのような段取りを決めて帰宅していつものように過ごした。しかし、、、3日もしないうちにエアコンが効かない、、。またガスが抜けた状態に!いやこれってさすがに大きな亀裂でも入っているのでは?不安が募った。

なので時期を早めていただいて、部品をコンデンサに決めてもらい、6日後に車ホンダシャトルを持ち込んだ。目視で確認するとコンデンサへ延びるパイプの部分が濡れていてはっきり断定できた。

コンデンサへは大きな虫が当たり損傷するケースもあるそうで、結構ホンダ車が多い傾向だそうで、、、毎年交換する人もいるそうで、、。

それからもう一つ、シャトルはアンダーカバーがついているのですが、オイルフィルター交換時にそれを外して画業します。その外した時、前の部分のボディに錆を見つけました。これ普段隠れているし、個人で錆止めのメンテナンスもできないので、錆止めもお願いしました。

アンダーコートで黒くしてもらうことにしました。

怪我の功名というか、エアコン修理で、錆を見つけ、その補修もお願いできました。どうせフロントバンパーを外しての修理なので、一緒に錆びたパーツも外してくれてまんべんなく、スプレーしてくれました。

この部分は無料でした。

ホンダの長期保証にも入っていたのですが、期間は5年。なので11月の2回目の車検で発覚してくれていればよかったのですが、その季節はエアコンもオフシーズン。1年十エアコンを使用していればよかったのかもしれませんが、暖房ではわかりにくかったのかも。

気になる修理費用は部品代、技術料で5万を超えた料金でした。これはネットと大体同じでしたが、、全部込みで3●で大丈夫でした!!ありがとう!千秋ホンダさん!長ーい付き合いでしたので本当にナイスなお店です。