ある日突然に、スマホ画面が真っ暗になっていて、操作もできないし、電源を押してもダメなときは本当に焦りますよね?いよいよ故障か?店舗を探していくのも面倒で、機種変更するにも、慌ててしまいます。頭の中はネガティブな思考に支配されてしまいそうですね?

でもね、自分でできることはありますよ。

パソコンでフリーズしたらどうしましたっけ?はい強制再起動しましたよね?電源ボタンの長押しです。とりあえず危機の脱出ができて、故障の原因を調べたり、新しいパソコンの購入時期を考えたりできます。

なのでスマホも、「強制再起動」するやり方をまず知っておくことです。これはアンドロイドやiPhoneでもやり方は違うし、調べておくといいです。

ちなみに私の機種はAndroid One。強制再起動のやり方は右横の電源ボタンと音量ボタン(上)を9秒間同時に長押しします。そうすれば再起動されて懐かしいトップ画像が現れますよ。

なのでまず真っ先に試すことは強制再起動ですね。

ちなみに強制再起動後も、画面が真っ暗な場合は、店舗もしくは、サポート電話を利用して、故障サービスで有償修理を選択するしかないのかな?と思います。画面交換は8500円~ぐらいだと思いますが、それだと機種変更したほうがお得な場合もありますのでね。

意外と普段から電源をつけっぱなしで、再起動なんてしたことがない人は、時々再起動をすることをお勧めします。それでは参考にしてくださいね。