クレベリン トイレの消臭除菌剤の効果について、実際購入してみて分かったことをお伝えできればと思います。あなたも今までたくさんトイレの消臭剤については試されてやっと「我が家の定番」を叶えている人や、まだその途中でこだわらずに違うものを購入していると思います。

ウォシュレットくさい

まずトイレの形態はTOTOのウォシュレットの便座を使っています。これにはパワー脱臭機能がついております。本来なら消臭剤はいらないのではないか?とも感じましたが、最初のうちは、使っていませんでしたが専用のものを使っていました。

今考えたらこれで十分だったと思いますが、もっとコスパがいいものがあるのではないか?と思ったりして、よせばいいのにいろいろ購入をしました。結局スプレータイプのものを長く使っていたように思います。5人家族で子供が女の子。ともすれば使用後は「におい」が気になる年ごろ。なので即効性のあるスプレータイプにしたのです。

しかし唯一の欠点は、梅雨時期になると壁紙のカビを見つけるようになりました。床下の近い部分に点々と見つけました。そのたびに漂白剤を使いふき取っていたのです。なので除菌というけれど、なんか今一つを感じていました。

しかし時代は進歩をし、トイレの床、壁までも除菌する沖柄の消臭剤も出てきました。

これも試してみましたが、においがきつすぎて、、、長期使用とはいきませんでした。

そもそもトイレには脱臭機能があるのになんでこんなにこだわっているのだろう?説明書を取り出すと意外なことに気が付きました。「故障かな?」と思ったらのページに⇒異臭がする:の答えで「市販の芳香剤や消臭剤を使っていませんか?ウォシュレットの脱臭効果が低下したり、異臭がすることがあります。芳香剤や消臭剤を撮ってください。それでもにおいが気になるときは脱臭カートリッジを好感してください。とありました。

なのでまず脱臭カートリッジを好感しました。

そこから、TOTO専用の消臭剤をセットし、カビ対策としてクレベリンを試してみたのです。

クレベリン トイレの消臭除菌剤


この商品には上部にミントの芳香剤がセットできるのですが、あえて外しています。芳香剤同士ケンカしないように。

つかってみると、いわゆる「便臭。アンモニア臭」が消え、清潔感が感じ取れました。すっきりとした空間があります。塩素臭は強くないです。便器内の黒ずみ、いわゆる「さぼったリング」が発生しません。そして壁紙のカビも皆無です。除菌効果はあると思います。

例えばリビングでペット臭、介護の現場でも有効と思います。家族が多く、どうしてもスプレータイプと併用したいなら「無香タイプ」のスプレーならいいと思います。

これはなにもウォシュレットだけでなくて他のトイレでも費用対効果はいいと思います。2か月持つので梅雨時期と秋雨前線のころに使用したいと思います。参考にしてくださいね。