Windows11搭載のHPパソコンを初めて購入しました。それまではDellや富士通でしたが富士通は必要ないソフトが付いていて今回はパスしました。HPパソコンでは定評のある以下のパビリオンシリーズ。

今回はRyzen5 8GB 512GB SSD。Core i5のDellと最後の最後まで迷いました。

おかげでこれといった不満はありませんね。サックサクであります。光学ドライブは外付けですんなり。心配ないです。Microsoft officeもWPS Officeで互換性ばっちりです。

さて購入後、1か月近くなるとなにやら、メールが届くようになります。それは付属されていたExpressVPNとセキュリティソフトのマカフィー。
ExpressVPNは「なにそれ?」といった感じで、必ずしも必要ではないと思いますが、有料だし。それでも何かメリットがある場合は更新してもよろしいかと。

マカフィーについては、動作が重くなっているのはわかっていたし、最初からついているウインドウスディフェンダーで十分かと。

なので1か月後思い切ってアンインストールしました。それには専用の「レボアンインストール」がお勧めです。こちらから最新版をダウンロードをお勧めします。

セキュリティーもしっかり自動で何もしないで引き継がれています。

さらに軽くなりましたね。なので心配しないでアンインストールしても大丈夫でした。