礼服のメンズ、お勧めはどこで買うのがベストなのでしょう?自分の場合で恐縮ですが、数十年に青山で購入したダブルの礼服が大きすぎて、「そろそろ買わないと」とおぼろげながら感じていました。

まあ、礼服を切ることは実際そんなになくて、いわゆる主に葬儀の時だ。なので数十年前に買っていてもよほど、体形の変化がないとそのままにしてしまう。

しかし還暦を過ぎ、体形も筋トレやウオーキングで当時よりも引き締まり、そして年を取るとじいさまは痩せる傾向にあるようだ。すっかり体型も細くなって新しく礼服を購入することに決めた。

前回も青山だったので、今回も自然と選択肢は「洋服の青山」礼服の下取りで10%オフはいいと思う。

いざお店に入ると「あの、、礼服なんですが、、」というとすぐに売り場の方に案内された。青山では専門のアドバイザーがいて、自分の意見通り選んでくれ、余計な売り込みはしない。それでも意見を聞くと、ピンポイントでお話してくれる。

実は前に還暦スーツも購入しており、その時のアドバイザーがYさんで、今回も運よく、いてくれて担当してくれた。

価格的に5つの礼服を並べてくれ、それぞれの特徴を話してくれる。ダボ着いた礼服はもう、懲りたのでやや細身のタイプを絞り、試着した。もちろん自分で確認できるし私はYさんに素直な意見を聞きながらすべてを試着した。

こう、納得するまで試着して、特徴を聞いてまるで友人のような雰囲気の中自分にとってベストな一着を決めることができた。そのアドバイザーは女性なのだが、的確な感想を言ってくれる。変に客にこびないで、違いを指摘してくれるし、それでいて嫌味がない。ある意味清々しいので、時間をかけることなく次へ行ける。

還暦スーツを決める際も直前まで私が悩んでいると違う色、ガラを選んでくれ、理想に近づけてくれた。これにはうれしすぎて、追加でワイシャツ、ネクタイのコーディネートもお願いしたほどだ。「私なら、、攻めるならコレ!」とか楽しい時間だった。

ということで裾上げ、名入れこみで20分で引き渡し。なんともスピーディーに仕上がった。やはり葬儀は時間との勝負、いつ御呼ばれされるかわからないのでこの速さはありがたい。

年齢的にこれから大活躍する礼服なので、じっくり相談できるアドバイザーがいる店を選んだほうがいい。価格帯も遠慮することなく予算を提示してその中で進めたほうがいい。

あなたの街の、洋服の青山ではそのように洗練されたアドバイザーがいるのではないだろうか?よきファッションアドバイザーに恵まれてよい買い物ができますように!!