髪が増える薄毛対策といえばいわゆるAGA対策だろうと思います。それに対する答えは専門的なクリニックが出していますので、それを踏まえた後の対策やサポートの話です。また女性にはうれしいスーパーフードで劇的に増毛した!薄毛改善したとの情報を選んでみました。

まず男性の場合は、AGA治療で有名なのはフィナステリドとミノキシジルでしょう。ミノキシジルでは頭皮に塗り薬、リアップなどが有名です。でも価格が高いので他のメーカーで購入していました。

それでフィンペシアは2分割、ミノキシジル10ミリを8分割して、使用していましたが、2年を過ぎると薄毛が悪化。慌てて2分割5ミリにしました。8分割にした理由は経済的に浮いたお金で、同時にミノキシジル5%塗り薬を試したのです。髪のボリューム感がでて朝のセットも楽になりました。

最初は現状維持できていたと思ったのですが、勝手に8分割し減薬したせいで、悪化したので初心に帰って、内服薬を昔に戻しました。2013年の12月から服用したので、自分の中では実績は申し分ないです。気になる副作用もありませんでした。
女性の場合も男性ホルモンは存在するのでAGA治療もアリです!

塗り薬代を髪にいい食品に変えようと情報を集めました。

すると今の時代は薄毛に効く食品も出始めて、かなり選択肢が増えました。価格も高価ではなく続けられるものになっています。食品やサプリは女性でも実践可能ですのでぜひともあきらめないで、試してほしいと思います。
自分はプロティンシェイカーに以下を適量入れ、冷ました白湯を入れてシャカシャカして飲んでいます。

①コラーゲン。ゼラチンでもOK

1日の摂取量目安は5000mgから10000mg。夜がお勧め。

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り

※食べ始めて2カ月です。毎朝、コーヒーに5グラムの小袋、半分を入れて飲んでいます。73歳でも50歳頃と同じになりました。個人差があるでしょうが、私には効果ありです。近所のスーパーよりアマゾンが安いから助かっています。「病気がイヤなら、これを食べなさい」この本を読んで食べています。

※きっかけは女性の薄毛改善(分け目やつむじが薄くなったので)に良いというブログを見て購入しました。薄毛には他にも色々試したおかげか、まだ20日程ですがもう気にならないくらい回復しました。
ゼラチンを食べ始めてお肌も潤うようになり、スクワットで痛くなっていた膝も痛くなくなりました。
黒ゴマ豆乳プリンを作ったり、面倒な時はお味噌汁に入れたり、グリーンスムージーに入れたりして毎日1袋飲んでいます。
ゼラチンはビタミンCと一緒に摂ることで効果がアップするようなので、ビタミンCも一緒に飲むようにしています。

混ぜるのが面倒な人はサプリでもいいと思います。

②ごぼう&イヌリン

白湯に溶かして飲んでいます。

まるごとゴボウ こぼうの粉末 ごぼう茶

ヘルシーカンパニー 機能性表示食品 イヌリン

最低でも上記の食材を加えています。がさらに髪に良さそうなものとして以下の食品をお勧めします。

③HEMP STYLE ヘンププロテイン パウダー 非加熱 カナダ産 500g

HEMP STYLE ヘンププロテイン パウダー 非加熱 カナダ産 500g
大さじ1~2杯。水に溶かして飲んでいます。プロティンシェイカーがあればかなり便利です。

④三河湾特産 乾燥アオサ粉 100g(チャック付袋)

三河湾特産 乾燥アオサ粉 100g(チャック付袋)

以上になりますが、効果には個人差があります。体に害はありませんので、参考にしてください。