現在、FIT RSの納車待ちですが、お付き合いしているホンダから連絡があり。「他のお客さんがすぐに乗りたい車を緊急に探している」とのこと。この車とはシャトルハイブリッド。

変わりの代車と交換することとなった。代車に来たのがNボックスの中古。まあ中古とはいえ売れている車だ。そこで気になったのは車の任意保険はどうなるのだろうか?シャトルハイブリッドにかけたままでいいのか?解約するのか?期間は6月の27までだ。

そこで契約中の「おとなの自動車保険」に問い合わせてみることにした。以下が返答だ。

ご契約のお車を手放してから、次のお車の納車までに“1か月以上”の期間があく場合は、お車を手放すタイミングに合わせて「解約のお手続き」を推奨しております。
解約手続きを行う場合でも、解約のお手続きとあわせて「中断証明書の発行」を行うことで、解約時の等級を維持することができます。
新しいお車がお決まりになり次第再契約が必要ですが、中断証明書を使用してお申込みいただくことで、解約時の等級を引き継いでご契約いただけます。

ただし、次のお車の納車まで代車を借り、その代車も当社保険で補償対象とされたい場合は、解約はせず、そのまま保険を残していただく方法もございます。
当社では、代車など借りた車を運転中のリスクに備え、基本補償として「他車運転特約」をすべてのご契約にセットしております。
「他車運転特約」は、被保険者が借用中の自動車を運転中の事故(対人・対物・人傷・車両・自損・無保険車)について、借用中の自動車をご契約のお車とみなして、ご契約のお車の契約内容に従い、保険金をお支払いする特約です。

以下に、「解約をする場合」「解約はせず、他車運転特約にて代車を補償対象とする場合」についてそれぞれ記載いたしますので、ご確認ください。

▼解約する場合

ご契約の「解約手続き」および「中断証明書の発行」は、マイページの『解約のお手続き』よりお手続きいただけます。
解約手続きは、解約を希望される日の14日前から解約日当日まで可能です。
なお、保険期間の途中で解約をする場合は以下の注意点があります。
1.自動車保険の解約返還保険料は、所定の短期料率が適用され日割計算にはなりません。
2.現在ご加入の自動車保険の契約期間(始期日から解約日まで)が1年未満である場合、その期間中は事故がないときもノンフリート等級の計算における無事故期間に算入されません。このため、ノンフリート等級が20等級(0年)でない場合、満期日で切り替えた場合と比べてノンフリート等級の進行が遅くなります。
3.ご契約のお車に搭乗中以外の事故を補償する特約もなくなります。

また、「中断証明書」を利用して、「おとなの自動車保険」を再度ご契約いただく際は、あらためて新規お申込み手続きをお願いいたします。

▼解約はせず、他車運転特約にて代車を補償対象とする場合

次のお車の納車までの代車使用にあたり、特にお手続きいただくことはございません。
「他車運転特約」の補償内容は以下のとおりです。

<事故相手への補償>
・相手方のケガは基本補償の「対人賠償」で補償されます。
・相手方のお車の損害は基本補償の「対物賠償」で補償されます。
※おとなの自動車保険では「対人賠償」「対物賠償」ともに、保険金額は無制限です。

<借りたお車の損害>
ご契約のお車に車両保険がセットされており、かつ、借りたお車をご契約の車両保険に置きかえた場合に支払対象となるときに、借りたお車の時価額を限度に補償します。
ただし、借りたお車の代車費用や、時価額を超える修理費用は、お支払いの対象外となります。

<ご自身や同乗の方のケガ>
人身傷害保険で補償されます。

【ご注意】
・代車使用期間が2か月を超える場合は、保険適用可否にあたり、お電話にて状況確認が必要です。
 その際はお手数ではございますが、お客さまサポートセンターまで契約者ご本人さまよりお電話くださいますようお願いいたします。
・代車の車種が、自家用普通乗用車・自家用小型乗用車・自家用軽四輪乗用車・自家用小型貨物車・自家用軽四輪貨物車・自家用普通貨物車(最大積載量2トン以下)・特種用途自動車(キャンピング車)以外のお車の場合は補償されません。

なお、「他車運転特約」では、駐車中・停車中の事故は補償されません。
「停車」には、信号待ちや踏切での列車待ちは含みません。予めご了承ください。
その他にも、 借りるお車や、事故の状況によって補償されない場合がございます。
引用:セゾン自動車火災保険

最後に

ということで、私の場合は、何もしないでこのまま納車を待っていようと思います。6月に入り、一応電話を入れて確認をとってみます。参考になれば幸いです。